2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところに

座椅子の背もたれの上で こんな顔してる なにがしたいのか わからないな・・・と見ていたら じゃれてきた・・・ おいしいのが欲しいのか、遊びたいのか 猫の気持ちを読むのは難しい 人間も年を取ると気難しくなったりするけど 13歳のお姉さま猫は きまぐれ…

ほんとに うま〜〜くいくのかな

お家のセルフリフォームで 古い壁紙クロスの上から漆喰を塗りたいな〜でも、私に出来るかな、と 不安なのでホームセンターに体験しに行きました。 漆喰はカビに強く、猫のひっかきにも強く ホルムアルデヒドもなく、見た目も良い感じ と良いことたくさんの宣…

旅に出たいにゃ~~

電車や飛行機に乗ったり、人と交流が困難になった今年です。 淋しいですね。 コンサートも開催されず、他所に住む親しい友人と出会うこともままならない状況です。 猫好きは我が家の猫だけに限らず、猫たちと出会うのが好きなのだと思います。 どこそこのお…

仲良し同居猫

今日はこんな感じで寝てました お尻だけくっけて 一文字のお昼寝だ

こんにちは 今日もあっついです〜 朝から月1の病院日でしたので、帰りにカフェでお茶しました。ダイエットと体力作りの為ジムに通いながら甘いもの食べるなんて❗️ でも ふわふわシフォンケーキ美味い幸せだー 月に一回だけの贅沢にしとこう! しかし、こんな…

なんか ムカつくんですけど

ちょっと散歩に行っただけにゃのに 明け方には帰って来てあげたのに シャンプーされたにゃ ムカつくニャー 深夜1時トイレに起きると黒猫ぺーちゃんの様子がおかしい。10センチほど開いた窓から外を見ているのだ。 廊下の小窓が開いてる、鍵が緩んでたらしい…

季節の食べ物は 理にかなっている

にゃにかしら これ クンクン・・なんか臭うわ 昨日買ったすいかです 猫様には スイカのにおいは気に入らないようです 朝は涼しいので ひと暴れして その後は 仲良くチュールタイムにゃ~~ 今日も日中は残暑です、お日様マークがまっかっか 熱中症予防にはス…

生物と広く言えば みんな仲間

光に透けて 葉脈が血管みたいだ 葉の周りには 白い産毛が見える 小さなこの植物は たぶん多肉植物の仲間かもしれない 小さなカップに植えて たまにお水をあげるだけです 名前も忘れてしまって ごめんなさい きれいだね・・・きみの葉っぱ

夏の朝には 蝉の抜け殻をよく見かける。 茶色くて大きいから アブラゼミかと 勝手に思っていたけど そうじゃないかもしれない。 目玉から 爪の先 触覚まですっぽり脱ぎ捨ててある さぞや 気持ちよかろうなー 暗い土の中から這い出てきて 晴れた朝の空へ 飛ん…

スポーツジム入会・・・その後

入会から1週間、有酸素運動・プール・筋トレマシン・スタジオエクササイズ参加を 日替わりで3日通いました。(マイペースながら微妙な筋肉痛があり連日は通えない) 腹筋はじめ筋力のなさを実感しつつ、毎日何かしら運動するようになった。 (ジムに行かな…

8月 夏の思い出・・・こんなとこにも猫が・・・

9年まえの8月でした。 娘とスーパーへお買い物に行き駐車場で車を停めようとしたところ 子ねこの鳴き声が・・・ふと前を見ると黒くて小さいのがヨタヨタしているのを見る。 すぐさ車を降りて近くによると 黒猫の赤ちゃんだ。 こんな 炎天下になんで!!こ…

入会しました!!

増え続ける体重と衰える筋力に抗うには自力だけでは無理だと自覚した。 1人で腹筋ストレッチなどを続けようとYouTubeなどを見ながらしてみたことも有るけど、長続きしなかった。 暑い夏は ゴロゴロ昼寝がいいにゃ~~ と、猫に誘われ昼寝する。 暑さと怠さ…

何かに抗う強さはないけど

やり過ごして生き延びる しぶとさはあるかもしれない それでも いいやん また 逢いたいと想える人達が 何処かに居ることのしあわせ

泳がなくても海は いいなー

娘とドライブ お昼はドデカイ牡蠣の酒蒸し 海は見てるだけで 気持ちが晴々とするもんなー 嫌な事も忘れられそうな1日です。 帰りたくないが、猫達が待っているので帰らにゃーと。お土産に干物でも買って帰りましょ

あまりの暑さにエアコンブチ切れ

昨日の夜、エアコンが壊れた!! この暑さの中、しかも この時期に・・・ヒドイ、ひどすぎる~ 2階の部屋はエアコン無いとサウナ状態。しかも、扇風機も初夏に壊れた。 年寄りを熱中症にさせる猛暑だというのにえらいこっちゃ かーにゃんは朝から暑さでブチ…

花火

今週のお題「夏うた」 わたしが思い出の夏唄と言えば山崎まさよしさんの「花火」です。 きらめいた季節の終わり 思い出は揺れていました 置いてけぼりの約束が ひりひりと胸にしみます・・・ といった歌詞ではじまります。 この歌を初めて聞いたのは、10年…

やめて〜眠いねんぼく

人が寝てる時は邪魔するくせに、自分が眠い時は顔隠して寝たフリするもんね ツンツンしてあげよか

虫取り名人

朝から窓をめがけてジャンプしたりしてたので、何かいるのかなと思っていたけど 外出から帰ると廊下でじっと何かを見つめている様子の姉さま。 目の先には、床で動けなくなった大きなアブがいました。 朝からバタバタしてたのは、アブのせいだったのね、何処…

順調にはかどりました。

この夏の断捨離は案外はかどりました。これも年のせいかな・・・ 断捨離は断行・捨行・離行というヨガの修行らしいですけど、年々修業が出来てきたのかも~~? 昨日断捨離したものは、服、紙類、売れない雑誌、古い画材など 総重量40キロを資源ごみとそれ…

断捨離停滞中

これで何度目か、断捨離初めて完結せずグダグダになって取り敢えず休憩。 今度こそ!完結させよう。めざせ!「少ないものですっきり暮らす」なんか雑誌のタイトルみたいだけど( ^ω^)・・・ 昨年、難病になり一時は日常生活が出来ないレベルまで体調が落…

物忘れが、やばいよ

このポーズには誘惑されてしまう トラ柄のモフモフお腹大好き~ モフモフさせてください。 うっかりすると、牙が食い込む噛まれ方することも有るので要注意です。 こそ~~と、なでなで 若いころに比べると、モフモフの毛が少なくなったような・・・ さて、…

やっと会えたね、青空

気持ちがいいから 山までドライブ ピッカピカの青空さん 山もよろこんでるね! 庭の向こうに夕暮れの空、七時前の一瞬・・・ みんな元気かな、また明日。