2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草の下からこの方が

夕方、草むしり決行 サツマイモの蔓の下で ひっそりと隠れてた枝豆発見❣️ そういえば、サツマイモと一緒に植えたな 少しだけどそれなりに育ってました。 偉いね!今夜のおつまみは君だ。 ビール🍺が旨いね。 ありがとう、枝豆さん。

カナカナがないている・・・

昼下がり 本を読んでいた傍らでいつの間にか寝てしまった黒猫 外ではカナカナが鳴き始めた。 夏の終わりを告げるセミかと思えば、梅雨明けからいるらしい。 近頃はよく鳴いている。本格的な夏はまだのはずである。 昨日まで毎日雨が続いて梅雨が明けなかった…

こんばんにゃ

ロイヤルさんのご飯はいい感じです。食べてます、吐き戻しもなく・・・ 今日は弟分とじゃれあう元気もあってひと安心ですにゃ~

何か美味しい物くださいね

この椅子に座るときは何か欲しいですの事。 今までのご飯は食べなくなったり、食べて吐いたりが多くて困っていたのだけど ふふふ・・・ 今日はばっちりだ!! 昨日病院でもらった試供品を気に入っているみたいだったから 早速ホームセンターペットショップ2…

念の為に検査です。

しばらく前から食欲が落ちて、吐き戻しも多くなったシマ姉さま。今朝は少し食べてもすべて吐く、水も吐く。 高齢期でもあり体調が心配です。ネコ籠に拉致して強制連行だ! 去勢手術で受診して以来の病院だもんで、こっちがドキドキ 「食欲がなくて嘔吐が多い…

早く見たいな、夏の青空

天気が雨か曇り続きで気持ちもくもりがち・・・ コロナ感染の不安も続きますね わたしも猫だったら イカ耳になるわ! 絵でも描こうかにゃ~と、スケッチに出たいけど雨ばっかしで腐る。 まずは、へっぽこDIYでイーゼル作りました。あり合わせの木を使ったの…

小さな村

友人が工務店なので木切れをもらってペイントしました。 下の写真は我が家の男子です。頭の上には猫用ポプリのサシェ。 今の季節は抜け毛が酷いですね~~毎日毎日、♪ 梳いても梳いてもけがぬける~~♪♪ と歌いながらブラッシング、手が疲れる~~~~~♪

娘と折り入っての相談呑み会

先ずはびビールで一息

これって何の花?

散歩していたら 生垣に這うように咲いていました。直径1センチほどの小さい花 名前を知らない 小さな草花に 初めましてのご挨拶。

雨がやんだすきに

バーベキューは面倒だし、肉が好きではないので自宅の庭で 七輪で炭火焼きを楽しむ身内の女子会です。 ライターの火であぶると着火する便利な炭が売っていました。 これなら私でも簡単に火おこしができるわ!! じんわりと一夜干しのお魚が焼けますよ!焦げ…

蒸し暑さにまいるよね~

食欲は落ちてもチュールには食いつくふたりです。 35度を超える蒸し暑さ、普段体温が低くて35度ちょっとの日が多い私には 体温とおんなじ気温。クーラーがにがてなのでひたすら汗かいて水飲んでます。 毛皮着たままの猫にとっては尚更つらいよね~~ で…

イリオモテヤマネコの血筋かもしれない

じっと草の中でこちらをみているが 近づいては来ない。首輪をしていなかったらほぼ山猫だ。 午後3時頃トイレのドアが少し開いていたらしく(犯人は夫)窓から脱走した模様 付近を捜索するが姿見えず、山に入ったようである。夜10時を過ぎてようやく姿を見…

音楽や芸術が時には人の救いになることもあるだろうが・・・

もし、猫が歌を聴くなら 「僕が好きなのは バンプオブチキンのガラスのブルースだよ」と言うかも? でも、猫は人間の歌には興味なさそうです。 猫は人間みたいに悔んだり思い煩うこともしない。明日の心配なんかしない。 今日を生きるだけだ。

ねこたわし

フリーマーケットで買った猫用たわしです。 お掃除用のたわしと違って軟らかくできていて 毛並みもつやつやになりますよ。 ふふ~ん 気持ち良いわ~ お腹もして~

こんなとこにも猫が・・・

姉宅のちび猫ちゃんです。 かなりのやんちゃさんで、居ないなーと探していたら、キッチンの食器棚に入って寝てたそうだ。このかごがお気に入りのようです。 遊び疲れたら びにょ~~~んと伸びて寝てるそうです。 洗濯機や乾燥機に入るのは危険なので扉の閉…

かわいいボンボン

この短いしっぽが好きです。 ジャパニーズボブテイルというのでしょうか、短くてくりっとしてて触りたくなるのだけど、うっかり触ると痛い目にあいます。 しま姉さまはしっぽを触られるのが超嫌い!本気の猫パンチを食らうのだ。 お気に入りの椅子を奪い合い…

13歳の食好み

13歳になると食べ物の好き嫌いが激しく、食べムラが多くなって困ります。 今まで好んで食べていたカリカリを吐き戻したり、食べなかったりして高齢猫用や色んなメーカーのを買っては試しています。レトルトも18歳からのは少しずつ食べてますが飽きたりも…

ナイスな日だってにゃ

(シマ姉さまのお腹はふわふわモフモフ~~) 7月13日はナイスな日と言うそうだ。 わたしは知りませんでしたが・・・ 皆さんにはナイスな事があったかな~? 私は逆に嫌な事があり、最悪な気分なんです・・・吐き気がするよー しかしながら、良いことも悪…

シルクハット作ってみました!

ダンディーなイケメン風 こちらは美少年風に決めてみました。本人もまんざらではない様子です。 基本、褒められたりおだてられるのが好きなタイプで、ポーズ決めてます。 わたし、どうかしら? ケープ似合う? 欅坂46に入ろうかしら・・・

今日よりはましな明日が来るように・・・

友達の庭に咲いたあじさいです。 小ぶりですが赤紫色でかわいいです。 憂鬱な梅雨時期、灰色の空に灯る明かりのようです。

大雨被害がこれ以上続かないよう願うばかりです・・・

わたしの住む地域では避難勧告は出ていませんが、昨夜は窓ガラスに大粒の雨がぶち当たり、物置の屋根に穴開くのではと思うような降り方でした。 今朝は嵐の後の静けさのようです。

モデルにしてあげようと言うのに

猫のスケッチしていたら しまいに顔隠して寝てしまった。 やるきのないモデルだ!くびだ! 黒猫だから丸くなるとどこがどこだかわからなくなるね。

DIYのワークショップ

友人宅のガレージで簡単diy 金づち持つのも久しぶりです。 すべて廃材をもらって作りました。 工具を使うのもコツが要ります、慣れると楽しい!! ペンキを塗って乾かしたらスタンプなど押してみます。 完成です。鉢カバーや小物入れにしようかな~

山寺のお爺さん犬

久しぶりにお寺へ行きました。昨夜からの雨で毛が濡れていますね。 門前で番をするみたいに寝ている犬です。挨拶すると、鼻だけふがふが動かしていました。 彼は首輪をしているけれど紐で繋がれてはいません。 お参りに来た人を見守るようにいつもじっと門前…

日々猫といっしょ

テレビで風水占いの人が言っていた。 猫を寝室に入れて一緒に寝てはダメです。運気が下がり、猫化してしまうようです。 わたしは子どもの頃から猫と一緒に寝起きしていたから もうほとんどが猫になっているのかな・・・かもしれない。 まあ、いいにゃー。

二人仲良くならんで・・・

と、思ったら ちょとー、私の前に座らないでよ!と後ろから睨みきかせてますわー

23時の黒猫が・・・

デビルや~~~

ふがふが、またたびじゃ=

新しい爪とぎにマタタビのふりかけ付きですにゃ、ねー様お顔が怖すぎ! ぺーくんはマタタビに酔っぱらう~~くねくね

梅雨の晴れ間に日に当たる

ぺーくん、ひなたぼっこでござる。 手作りのハーネス付けてお外の見学。

む~~~んにゃ~~

狛犬というよりは 猫の親子だね パパの背中には模様があったので、トラみたいです。 狛虎?