2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕涼みにゃ〜

お外に出たいけど1人では怖いペー君 抱っこか紐付きで外観察です。 玄関前のベンチで夕涼み中 ご近所さんが声掛けて来られると 怖いから後ろ向いて固まります。 よその家も山でも何処でも平気で脱走癖のあるしまねー様とは大違いの弱虫ペー君。 そのお姉様猫…

スギナ茶出来ました

乾燥したスギナはハサミで四センチほどにカットしてフライパンで軽く炒りました。カリカリの物を保存します。 お鍋などでスギナとお湯、色が付くまで煎じます。 味はシンプルで臭みも少ない感じ。飲みやすいと思います。 根っこが広がり抜くとプツプツ切れて…

毒出し効果を期待しよう

ドクダミとスギナ 乾燥中です。自家製のお茶を作りますよ。 ドクダミは解毒、解熱、利尿効果あり スギナは利尿効果、むくみ取り、自律神経を整えるなどの効果もあるそうです。どれもこれも私向きの効果を期待します。 特に、毒出し効果を楽しみに。 毒舌には…

たかがソースの蓋やけどー

カゴメトンカツソースの蓋が開けづらくて困った人が私だけではなかったのだ。あのなみなみのデザイン蓋は捻るのに力が要り容易ではなかった。握力が無く、手首に痛みが出る事のある私にとって、あのソースのなみなみデザイン蓋は腹立たしい物でしかなかった…

猫がお腹を見せるのは

安心や信頼の証だそうだ。 お腹は弱い所だから、そこを見せるのは勇気もいることかもしれない。犬なども降参です〜な時や遊んで〜な時に見せたりする。 しま姉様も甘える時や遊んで欲しい時にお腹を見せてゴロゴロします。 ところがです。 今日行った山寺の…

あれから一年

一年前に買ってからほとんど使用せずに猫じゃらし置き場ぐらいにしか活用されなかったネコタワーですが 最近時々登るようになりました。 慣れるの遅〜 ペー君は猫だけど木登り苦手、高いところ怖いのです 寝てるのが楽にゃー 夕方まで寝ていて、抱っこかリー…