悪い奴はいないか

まだまだ冬の寒さだと言うのに落ち着かない僕ちゃんです。お外が気になりうにゃーあにゃーおと春先特有の鳴き声で朝からソワソワ お外には可愛い猫女子は1匹もおりませんよ 残念ながら しばらくの間、玄関で警備員のお務めしました。 悪い奴はいないか!来た…

北海道も変わった

昔は9月になると肌寒かったのに 10月の北海道はぬくぬくしてた 変わったのは気候だけではない 私もすっかり変わってしまった しばらく歩くと膝が痛い ⚫︎十年も経てば、みんな変わる あの頃出会った人達も 既にこの世からさよならした人もいる 大志を抱くこと…

いつしか月日は流れ

我が家の黒猫ぼくちゃんと娘と暮らすシマシマねーさんですが色々加齢に伴うなんやかや有りながらも生きています。人間もなんやかやしながら生きてました。 メチャ久しぶりの登場でござるです。

ある日 

鳥の仲間だった事を思う ペンギン て、感じのイラストです。 長い事、ご無沙汰していたブログの更新なのに 唐突ですが

美味しいってなんやろう

頂き物のサツマイモですが 巨大過ぎてビックリ‼️ 日焼けしたおばちゃまの後ろ姿のように見えなくもない、巨大お尻。 重さ、約1.5キロ やわい包丁では刃が立たないのだ。鉈とかノコギリで切りたいぐらい。 なるだけ丈夫そうな包丁を選んで切ってみました。 切…

糞詰まり王子さま、無事生還

帰るなりレトルトとチュールにがっつく お腹ぺちゃんこのぺー君です。 たくさんが出たらしい。消化の良いレトルトや缶詰食べてくださいと言われました。 トレーに入った尿を見せられて、少し血が混じってるから膀胱炎だと、女医に言われる。 エットイレシー…

たかが便秘と思えば

火曜日辺りから便が出ていないようだった。 トイレには行くのだけど出ない。少しお汁が出るだけだ。 カリカリあまり食べなくなり、レトルトあげたら食べて、直ぐ吐いた。 草をあげてもあんまり食べない。 元気はあるのだけど、昨日から食事も食べなくなった…

ごめんよ

2、3日前から気付いていた。 部屋の中に蚊が 1匹居ることに 捕まえようとして、何度かしくじっていたんだ。 蚊は羽音をたてるでもなく、人を刺して血を吸うこともなく、ひっそりと生きていた。 冬の蚊は、血を吸う力は残っていない。 季節外れに生き残って…

こんなに穏やかで美しい季節は珍しく

晴れて穏やかな気候です。 山登りに最適です。病気になり絶望感強く 一時期は1人で歩けない程になっていた足ですが、治療とリハビリでここまで回復したので900メートル超えの山に挑戦しました。 若い頃は屋久島単独登山もしたのだけれど 年々、山に登る機会…

お先に失礼

ぺぺくま君、そこは私の枕なんですけど お先に寝ます 占領されてしまった、ううー 仕方ないな、端っこで寝よう。

オシャレな秋

赤いリボン付き 首輪買いました。 Amazonで 実はオッサンなんですけど、ボク 10歳ですから リボンはちょっと可愛すぎるかなと でも、やっぱり黒猫には赤いリボンが 似合うよって、言われるもんで オシャレしてみました。 彼女募集中! (毎日窓から外を見て…

赤ちゃんと猫の出逢い

しま姉様、お年を経て穏やかになりました。 赤ちゃんにも興味あるみたい。(孫ちゃん) お互い興味深々 はーい、タッチ ベシ ベシ 触り心地が良かったらしくて ベシベシからムギュー ムギュからギューになった辺りで やはり、しま姉様にお仕置きの甘噛み 貰…

三つ子の魂100まで

この諺の恐ろしさ 幼い頃に持ち合わせた気質は歳をとっても変わらないのだと言った意味でしょうか また、幼い頃に受けた傷から来るトラウマは 歳をとっても消えないのだとも受け取れる。 自然災害や不幸な出来事がトラウマとなっている人にとって、この諺は…

夕方の警備員さん

いつものように 夕方の偵察は玄関のベンチにて 秋は西日も穏やかで風が心地良いですにゃ クンクン 外は異常無し おっ ヤバい誰か来た 伏せてひたすら身を隠す 役に立たない警備員です。

なんでもない話ですが、幸せって単純な事だよね

私の好きなカボチャです。 地場産野菜のコーナーで、生産者さんの名前入りで販売されている野菜をよく買います。 当たり外れがあつて 地元の野菜だからと言って新鮮で美味しいとは限らず、ハズレの時も有ります。 写真のはくりかぼちゃです。 ぜったい甘いで…

お盆は里帰り

娘と暮らしているしま姉様ですが お盆休みに里帰りしていました。 今日はまたマンションへ戻ります。 ドライブにも慣れたわね、晴れて良かったわ☀️ 車窓からの景色を楽しむお姉様 おかあさん、また来るからねと 帰って行きました。

1人の夜

1人っていいなー やっぱり1人が好きなんだな、と思う。 君は別だけど、ペー君。 1人と1匹が最高だよね。

夕涼みにゃ〜

お外に出たいけど1人では怖いペー君 抱っこか紐付きで外観察です。 玄関前のベンチで夕涼み中 ご近所さんが声掛けて来られると 怖いから後ろ向いて固まります。 よその家も山でも何処でも平気で脱走癖のあるしまねー様とは大違いの弱虫ペー君。 そのお姉様猫…

スギナ茶出来ました

乾燥したスギナはハサミで四センチほどにカットしてフライパンで軽く炒りました。カリカリの物を保存します。 お鍋などでスギナとお湯、色が付くまで煎じます。 味はシンプルで臭みも少ない感じ。飲みやすいと思います。 根っこが広がり抜くとプツプツ切れて…

毒出し効果を期待しよう

ドクダミとスギナ 乾燥中です。自家製のお茶を作りますよ。 ドクダミは解毒、解熱、利尿効果あり スギナは利尿効果、むくみ取り、自律神経を整えるなどの効果もあるそうです。どれもこれも私向きの効果を期待します。 特に、毒出し効果を楽しみに。 毒舌には…

たかがソースの蓋やけどー

カゴメトンカツソースの蓋が開けづらくて困った人が私だけではなかったのだ。あのなみなみのデザイン蓋は捻るのに力が要り容易ではなかった。握力が無く、手首に痛みが出る事のある私にとって、あのソースのなみなみデザイン蓋は腹立たしい物でしかなかった…

猫がお腹を見せるのは

安心や信頼の証だそうだ。 お腹は弱い所だから、そこを見せるのは勇気もいることかもしれない。犬なども降参です〜な時や遊んで〜な時に見せたりする。 しま姉様も甘える時や遊んで欲しい時にお腹を見せてゴロゴロします。 ところがです。 今日行った山寺の…

あれから一年

一年前に買ってからほとんど使用せずに猫じゃらし置き場ぐらいにしか活用されなかったネコタワーですが 最近時々登るようになりました。 慣れるの遅〜 ペー君は猫だけど木登り苦手、高いところ怖いのです 寝てるのが楽にゃー 夕方まで寝ていて、抱っこかリー…

紫陽花寺

京都の西にある山寺へ行ってきました。 柳谷観音紫陽花ウィークというのをやっていて かなりの人気場所になっているようです。 竹林の間を抜けて細い曲がりくねった山道を登って行きました。対向車が来るとビビリます。 いつもは静かな山寺なのでしょうが、…

日が長くなりました

5時でも明るいです。 今日も1日過ぎたなと思う仕事帰り 空を見ると、心だけが何処かへ行こうとする。 そんな感じ。

天気予報屋さん

雨が降るよ、と蛙が言う 空は晴れていたが、天気予報は夕方雨 ホントに?いつ降るのと尋ねると もうすぐゲロゲロと言う。 蛙と出会って30分も経つと やはりザーザー降り出した。 降る前に散歩ができたね、ペー君。 トマトの葉っぱは食べられないよ、そうだね…

今日のこと

私は髪の毛が多い。 毛根が多いという事だろう。若い頃は伸びるだけ伸ばし美容院などへは滅多に行かなかった。たまーに行ってボブにしたら、また伸びるまでそのままだ。染めもパーマも無くストレートの黒髪は量が多くてもさほど気にならず時折り前髪だけ自分…

キモ可愛い?

うちは山が近いので虫が多い。 網戸にしていると、大きな蜘蛛が張り付いて来たので閉める。 ふと、窓枠を見ると隅に蜘蛛の糸が巻き巻きしているのだった。 割り箸を持ってきてグルグルと、綿菓子を作る要領で巻き付けて取り除きにかかる。 白い糸の塊は、蜘…

気圧の変化についていけないんだ

気象病というやつかな どんより曇っている日は怠くて辛い 耳鳴りと目眩、関節痛や頭痛などその時々で症状が色々 気持ちも沈みがちになる 仕事に行く日は何とか出かけるが 家にいる日はゴロゴロしてしまうと起き上がれなくなってしまう 動かなくっちゃー ダメ…

段ボールを見ると入りたくなる習性

猫だけではなかった。 宅配の荷物を取り出したら早速入っている 猫も子供も狭いところが好きだね