2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の猫さんとお昼ご飯

年末は何だか落ち着かないね やり残した事があるような、ないような 何がしたいのか したくないのか 今日のお昼ご飯は 手作り器にてんこ盛りうどんとデカいかき揚げ お腹いっぱい お腹いっぱいっていいよね 取り敢えず何も考える気が無くなる ほんで 寝る

今日の猫さん

いよいよ年末 来年また 年取るなーー段々とガタ来てます。 猫さん達が生きてる間はこちらも元気で居なければ お世話係ですからね。 猫達より長生きしなくちゃ

ねこ旅なのにゃ

今日は車でお出掛けです。 猫2匹連れて県内の娘宅までのねこ旅 好奇心旺盛なお姉さん猫と怖くて鳴いてばかりの黒猫君、いったいどおなることやら だいたいにおいて、男って根性ないのです。 臆病だし、それに比べて女子猫は肝がすわっとるね。 黒猫君は初め…

グネグネダンス部

ころり くねり のびり ぐるり 朝からダンスが続く時は もっとおいしいものがほしいの アピールです モンプチちょっと贅沢レトルトを 最近特にお気に入りです

猫のクセ

猫あるあるなのか、うちの猫だけなのかな トイレ大をする前にはやたらと走り回る。 興奮気味に駆け回る。 散々暴れた後でトイレタイム。 済ませた後はカリカリガサガサ砂をまきちらしているのだ。 私がいる時はすぐに片付けるのだけど 気がつかない時にはト…

ほんのちっょとが幸せと感じる年末

冬でも晴れた日は 窓辺のお日様があったかいね お日様一個のしあわせ感じる 猫 日向であったまった猫の背中に 鼻をつけると なんていいにおいがするんだろ あたたかい ふわふわになった毛に もふもふする 幸せ もし 死ぬ間際が来て 最後に何を望むかと聞かれ…

寒い朝です

寒いとなかなか布団から出られない もう少し 寝てます、ボクは と起きる気配のないペー君 一緒にグズグズしたい誘惑に負けそうになるが 起きる 布団をめくるとまた潜り込む始末 お姉さんは早起きしたかと思うと リビングで寝てました 寒いけど運動も大事だよ…

バードウオッチング

ヒドリガモ マガモ ホシハジロ カワウ などが池に飛来して来ています。 4歳児、初めてのバードウオッチング 双眼鏡の使い方がサマになってるね! みえたー!と興奮してました。 次は白鳥を見に連れて行こうかな 虫が苦手でインドア派の親たちの代わりに バ…

宇宙からの帰還

みたいなー 猫バッグ買いました リュックタイプです 窓があって 座るとちょうど顔が覗く感じです 気に入ってくれると良いのですが これで散歩行くと面白いかな 色が派手なので ちょっと恥ずかしいな

幼児服でリメイク

孫さんが昨年着ていたワンピース これです ベベのワンピース 上半身はジャージ素材でスカートはウール地 小さくなったので捨てる前にリメイクします 孫は年々大きくなるけれど この方は歳と共にちぢんできたような サイズと着心地を考えたハーネスを作ること…

穴があったら入りたい

寒い朝は布団に潜って出てこない 頭隠してお尻隠さず 登り窯焼き上がり 窯出しをしましたが 皆さんの立派な作品に比して 稚拙な作品が恥ずかしく 穴があったら入りたい気持ちでしたが 1400度近い温度で窯焚きされた窯からは 気と言うかパワーを感じました 恥…

病は気から

気持ちの持ちようかも知れないけど 感情や気分のコントロールは容易く出来るものでは無い ストレスなどから 人は病気になると思う ストレスだって 上手にコントロールできるものでは無い 外的要因、環境要因で感情も体調も大きく作用されるものだ 何とも身体…

何処までも行きたくなるのは、私だけかな

山の中だけど 日の当たる雑木林 下草の手入れがされているらしい様子 こんな山道を見ると 何処までも 歩いて行きたい 帰り道は無くても なんて 思うのは、私だけではないと思う そして 行方不明になったりして 神隠しとか言われたらするのかも 山には魔物も…

窯焚き体験

焚き火に薪を放り込むとパチパチ破ぜる音がする。 炎はじきに大きくなり勢いよく燃える。 オレンジ色の炎が揺れる様を見ていると 炎の世界に引き込まれていく感覚になる。 時間を忘れる。 大きな窯は 4、5本の薪を入れても数分で熾になるのだ。 まともに炎を…

キメツノヤイバ

私には理解出来ません。 何故人気なのか 何処がどの様に面白いのか 見たら不快な気分になったよ。 にゃんなんだろ こういった漫画が流行するのなんて ひっくり返ってしまうにゃ 猫にもおばさんにも 分からんという事か

侵略者たち

ムムムー タコ星人か す、吸われる〜 こちらは コタツを侵略中 なに人も入ってはならぬのじゃ! 足を入れた瞬間に秒で斬られる こっちではベッド侵略中 気がついたらど真ん中で枕まで取られてる 飼い主は隅に押しやられていたのだった。

かぶりつき

今日のおやつは 帆立貝柱味 今日も仲良くちゅーるちゅるー ちゅっちゅるー ♪♩ 猫さん大好きちゅっちゅるー♪ ガブリ!ガッつき過ぎです、ちゅっちゅるー とうとう指までちゅっちゅるー もっと食べたいちゅーるちゅるー うちの猫さん達は帆立貝柱が好きみたい…

おやつの準備

おやつまだ? チュールはどうしたのよ! 私が家に居ると、オヤツタイム要求が 眼差しでひしひしと 無視してると 2人暴走します 待っててね〜 今日はクロネコさんが配達してくれますからね えっ 黒猫❓ Amazonで購入 40個入り、お得ですねー マグロ系4種が40…

猫模様が変

顔と身体の模様が違う 中を覗くと こうなってます 寒くなると仲良し度が増しまし ギュウギュウだよ〜

高原にて

秋が行く 雲が呼ぶ 早くおいでと 冬が来る前に ここまで登っておいで 曽爾高原のススキは 少なくなったけど まだまだ見応えありです 歩いた後は 地元野菜をたっぷり使った前菜とシチューに 米粉のパンをいただきました。

侘び寂び感じる 茶の花

おはようございます 今朝は風が冷たいです 趣味の水墨画スケッチの材料に野草を摘みに庭へ出るとめちゃ寒くて早速さと退散 お茶の小木にお花が満開でした。 アイボリーっぽいこんもりとしたお花が可愛いです。花びらが内巻きにこんもりちんまりしてます。 蕾…

何でわざわざ

そこに乗るかな 甘ったれペー君はくっつき虫 前は一緒に入ってた猫ハウスだけど大きくなって狭くなったから入るとぎゅーぎゅー でも、くっついていたいんだね 段々重くなってきたー 押し出されるねー様でした。

久しぶりの雨です。 なぜか、朝から鼻がムズムズ この時期のアレルギーなら イネ科の植物か、あるいは ブタクサかな ブタクサ 名前からしてイヤやわ〜 黄色い花を咲かせて蔓延っています こんだけ花咲いて花粉飛ばしたらなんぼでも増えるよな〜空き地や河原…

今日の のせにゃん

栗の季節も終わりかけかな 小ぶりの栗なので、茹でて食べましょう

ハロウィンて、にゃんだ

私が子供の頃はハロウィンなんて知らなかったな クリスマスはあったけど かぼちゃのお化けを飾る日かと思ったら 収穫祭とのこと。 先祖の霊が帰ってくる日でもあり霊と一緒に悪霊もやってくるそうで 悪霊払いとかの意味もあり魔女やお化けの仮装をするのだそ…

のせネコ

猫ですが ブタ乗せて ねこ豚ですか🐽 ペー君、チョット怒? だってー 頭が平なんだもんなー 載せやすいの

いつの間にか

いつの間に こんなに とか、思う事よくあります。 いつの間にか シミが とか こんなとこに アザが、どこでぶつけたのかな? とか スナック菓子パリパリ食べてたら いつの間にか無くなってる とか いつの間にか 歳を取りました て言うのも切ないなぁ いつの間…

ある日のこと

山を見ていると 心が空へ向かって行くようだ 山道をぐんぐん登って行きたくなる 脚は痛くなっても 重い身体が 軽くなるような 気がしてくる 気分は だんだんと ハイになる 大きな木に出逢う 木に触れると 木の命が聴こえる 命が生まれ 滅び また 再生する 繰…

ホントに男って奴は

困ったもんです、男子って。 うちは猫2匹居ますが、女子は綺麗好きだし 毛繕いも、トイレの始末も上手にするのだけど 男はダメです。 ホンマ、だらしないっちゅーかʅ(◞‿◟)ʃ トイレの後でカイカイと砂をかくマネはするけれどトイレのふちをかくだけで、実際…

趣味って必要ですか

生きていくのに必ずしも必要では無いけれど 生活の楽しみという事では必要ですね 仕事と家庭生活の合間 自分ひとりになれる時間、主婦でも母でも無い時間が欲しくて 陶芸教室に通っていたことがあります。 もう、10年以上前のことですが 不器用だし、集中…