旅に出たいにゃ~~

電車や飛行機に乗ったり、人と交流が困難になった今年です。

淋しいですね。

コンサートも開催されず、他所に住む親しい友人と出会うこともままならない状況です。

猫好きは我が家の猫だけに限らず、猫たちと出会うのが好きなのだと思います。

 どこそこのお店にかわいい看板猫がいると聞いたら、用事がなくてもお店に行ってみたくなりますよね。

 

 今までに行った旅先で そこに暮らす猫たちの写真を集めてみました。

f:id:simape:20200814123133j:plain  f:id:simape:20200814123119j:plain

 四国 阿南市 海岸の公園にいた猫さん    こちらは 親子でしょうね

海岸の公園には お年寄りたちと猫たちが のんびりと過ごしておられました。

 

 

 

f:id:simape:20200828213119j:plain
f:id:simape:20200828213134j:plain

福井県にある 御誕生寺の猫たち・・・猫寺で有名なところです。

猫さんたちは お寺の方たちに手厚くお世話されていて 猫好きたちがたくさんお参りに来ます。

とりわけなつこい 八割れさん

f:id:simape:20200828213148j:plain

この子はベンチに座ると なにげなく膝に乗ってきてじっと目を閉じていました。

もう、何年も前の写真なので 今も生きておられるかは分かりませんが

お地蔵様のようなお姿に 手を合わせたくなりました。

 

 

 

f:id:simape:20200828213839j:plain

松山市 道後温泉近くの 商店街に居た猫さん このバイクの上がお昼寝の定位置みたいです。

 

 

 

f:id:simape:20200828214029j:plain
f:id:simape:20200828214041j:plain

瀬戸内海の小島 豊島を自転車で巡っていた時に 民家の軒先に居た猫たち

親子かな・・・ベンチに座る子はずいぶんお年寄りに見えました。

 

f:id:simape:20200828214053j:plain

 じ~~~と、お日様向いて 日向ぼっこ

 

 

 

f:id:simape:20200828214710j:plain
f:id:simape:20200828214644j:plain

ここは 屋久島 尾之間温泉の看板猫たちです。どの子も美男・美女ばかり・・・

f:id:simape:20200828214628j:plain
f:id:simape:20200828214612j:plain

愛想も良くて しばらく一緒に外の足湯しました。(猫は入らないけどね)

f:id:simape:20200828215346j:plain

 「おなか なでてもいいにゃ~」と、おっしゃるもんで

  遠慮なくさわらせていただきました。

f:id:simape:20200828215334j:plain

 おひげが長くて かっこいいですにゃ

 

 

 

f:id:simape:20200828215725j:plain
f:id:simape:20200828215714j:plain

九州 湯布院温泉 の とあるペンションに住む猫たちです。

何匹いるのか?内外に多数おりました。自由に暮らしているようです。

ペンションのオーナー様が猫好きでいらっしゃるようで お庭先で猫を撫でておられる姿に癒されます。

f:id:simape:20200828215737j:plain

 

どの写真も 2年~数年前に撮ったものばかりです。

 

今は、電車に乗って旅に出ることもままならない状況ですから・・・

またいつか、安心して自由に旅に出られるようになることを願っています。

 

 

 おしまいは 駅ネコ

f:id:simape:20200828221236j:plain

 田舎の駅のホームに一人座っていたネコです。

この猫さんは 時々電車移動しているらしい?隣の駅まで・・・

 

わたしの 一番好きな旅ねこ写真です。

 

 ・・・おしまい