2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わび・さびしてるわ~

写真を逆さにしたのではないだす。 某公共施設のエントランスの天井からぶら下がっていた物 雨が落ちるところだから、苔とシダがはえたのな まるで盆栽だな。

雨いっぱい降ってるにゃ

こんな日は外に出ない方がいいにゃ、ボクは晴れても出ないけど インドア派です。 わたしはアウトドア派です。人間はのろまだから隙を見て脱出するゲームがチョー楽しい~~ (やめてください!!)

路地の横で・・・

わたしは どうして ここにいるのでしょう と、ペンギンが言いました。

今朝の姉さま

何故かご自分の食事処には行かず、子どもイスにスタンバイなさる。 (自分用の椅子だと思っている様子) わたしが食べる下々の食パンを観察されていた。

ひまわりの畑満開

早いな~もう満開 どんよりした空を励ますみたいにお日様探して顔あげてる ひまわり

うちの猫にやめてもらいたいこと

暑い・・ひたすらうざい。 君は暑くないのかー 絵にするとこんな感じです。

猫も人間も蒸し暑さにヨワル

しまっちねえさま、お歳なので食欲減退が心配な季節です。(飼い主は全く食欲減退しませんが( ^ω^)・・・) ごはんの選り好みが激しい・・・すぐ飽きるしね。消化が良くておいしいごはんを探さなくちゃ。キャットフードの試食があればよいのにな・・・ペ…

雨の日はチクチク

手芸店で値下げした布を1メートル450円で購入(安い) 幼児のワンピース作りました。大きなポケットが2個。 共布でマスクも作りました。

梅雨ですが、こんな日もあるからうれしい

昨日の空は ぴっかぴかだい! 外で食べるおにぎりは旨い!!三ッ星レストランよりうまい!(三ツ星レストランで食べたことないけど) やっぱりおにぎりの一番星は梅だな

種をまく

畑は無いけれど お豆さんをポットに植えました。 芽が出て10センチぐらいになったところで、プランターへ植え替えました。 花が咲いてます。実が成るのが楽しみです。 これはつるなしいんげんです。

外には怖いものがいっぱいいるらしいのに・・・

とにかく、ボクはほっとしました。 昨日は人間の孫ちびが来ていて、うろうろ出入りが多くてしまっち姉さまは落ち着かなくイライラしてたから。夕方、こっそり出て行ったまま帰ってこなかった。 ボクは気になって心配でずっと家の中から呼んでいました。 たと…

もう若くはないのだから・・・

この姉さまは夕方から無断外出されまして、12時前に帰宅。 夜遊びは控えていただきたいです。徘徊が始まったのかと心配しました。

猫を棄てる

物心つく前から家には猫がいた。猫がいることが当たり前の暮らしだった。 猫は強くて優しくて美しくて賢い生き物で、いつも一緒にいるから家族よりも近い存在だった。猫はネズミやモグラや虫を上手に捕まえることができて家族の中での役割を果たしていた。キ…

窓辺の多肉植物

多肉植物たち 昨夜の雨は朝方になっても続いていた。断続的に激しく降り浅い眠りのまま夜が明けてしまったから、今朝は少し眠くて怠い。 猫たちは夜中に遊ぶから朝はおとなしく眠っている。 家では完全室内生活の猫たち、外で暮らす猫たちは昨夜の雨は辛かっ…

節約昼ご飯・・・お手軽パスタ

ニンニクと生姜を太白ごまで炒め、ネギと山椒を入れました。 味はニンニクの香りが程よく生姜で緩和され、アクセントに山椒の実と葉が香りと刺激をくれます。梅雨時期の食材で食欲が出てお腹にも良い感じです。 今日のメンバー紹介します。 冷蔵庫にある残り…

ストーカー猫のぺーくんは温厚な性格です。

何を載せても怒りません。

猫はいいなー、歳をとってもかわいい

こんなこどもだましのおもちゃに、わたくしが遊ぶと思ってるのかしら フン!バカにしてるわ。 でも、ちょっとだけじゃれて召使を喜ばせてあげるわ。

午前4時半の空

朝焼けとゆうのかな、淡いピンク色に染まった朝 まだ眠いけど、猫に起こされて仕方なく起きたら こんな空を見るのもわるくないな~

傘がない

今週のお題「傘」 若いころは傘などもたなかった。 手に持って歩くのが面倒なのと、濡れるのが平気だったから。 一人暮らしの部屋に傘はなかった。 風邪もひかなかったし、寒くなければ濡れて歩くのも心地よい。 空を見上げて落ちてくる雨粒を見るのも楽しい…

ブログはじめました。

自己紹介① わたくしねこです。しましまねこのしまっちと申します。 13年ほどいきておりますの。この家で、1番かわいくて偉いのは わたくしです。 自己紹介② ぼくは黒猫のぺーです。しまっちねーさんの言うことは何でも聞きます。 赤ちゃんのころに、拾わ…