断捨離停滞中

これで何度目か、断捨離初めて完結せずグダグダになって取り敢えず休憩。

今度こそ!完結させよう。めざせ!「少ないものですっきり暮らす」なんか雑誌のタイトルみたいだけど( ^ω^)・・・

 昨年、難病になり一時は日常生活が出来ないレベルまで体調が落ち込み、仕事は退職しました。

その後、治療で日常生活が可能レベルに回復。今後の生活にはおおいに不安要素を抱えています。(それは私に限らず多々あることですけどね)

 世間ではコロナの感染もまだまだ続いており、気が抜けませんね。

自分の身は自分で守らねば、ほんでもって自分の身の始末は自分でつけとかにゃ~とか

思っての断捨離です。

ところが簡単には割り切れない、一年着なかった服はもう着ないものと判断するとからしいけど何かに再利用できないかな~?なんて考えたりして

この先の人生に必要なものか不要かの判断が容易にできない。思い出もある、また見たいかもしれない、また使うかもしれないと捨てるか否か迷う。

物への執着・未練・後悔などなど・・・この優柔不断さが私の人生表してるなんて自己批判してみたり。

断捨離とはなんだ、断捨離したらほんとにすっきり暮らせるのだろうか・・・

迷いはつきません。ゴミと言えばみんなゴミにも見えるが・・・

 

 机の引き出しの奥からUSB発見、中にはシマ姉さまの子どもの頃の写真が(これは捨てない)

かわゆ~~い、なつかしい~~と見入っているうちに時間が経つ状態です。

 明日も断捨離頑張ろう~っと。

 

f:id:simape:20200804213152j:plain