2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンて、にゃんだ

私が子供の頃はハロウィンなんて知らなかったな クリスマスはあったけど かぼちゃのお化けを飾る日かと思ったら 収穫祭とのこと。 先祖の霊が帰ってくる日でもあり霊と一緒に悪霊もやってくるそうで 悪霊払いとかの意味もあり魔女やお化けの仮装をするのだそ…

のせネコ

猫ですが ブタ乗せて ねこ豚ですか🐽 ペー君、チョット怒? だってー 頭が平なんだもんなー 載せやすいの

いつの間にか

いつの間に こんなに とか、思う事よくあります。 いつの間にか シミが とか こんなとこに アザが、どこでぶつけたのかな? とか スナック菓子パリパリ食べてたら いつの間にか無くなってる とか いつの間にか 歳を取りました て言うのも切ないなぁ いつの間…

ある日のこと

山を見ていると 心が空へ向かって行くようだ 山道をぐんぐん登って行きたくなる 脚は痛くなっても 重い身体が 軽くなるような 気がしてくる 気分は だんだんと ハイになる 大きな木に出逢う 木に触れると 木の命が聴こえる 命が生まれ 滅び また 再生する 繰…

ホントに男って奴は

困ったもんです、男子って。 うちは猫2匹居ますが、女子は綺麗好きだし 毛繕いも、トイレの始末も上手にするのだけど 男はダメです。 ホンマ、だらしないっちゅーかʅ(◞‿◟)ʃ トイレの後でカイカイと砂をかくマネはするけれどトイレのふちをかくだけで、実際…

趣味って必要ですか

生きていくのに必ずしも必要では無いけれど 生活の楽しみという事では必要ですね 仕事と家庭生活の合間 自分ひとりになれる時間、主婦でも母でも無い時間が欲しくて 陶芸教室に通っていたことがあります。 もう、10年以上前のことですが 不器用だし、集中…

小さな畑の小さなお芋

孫ちゃんが来たので春に植えたサツマイモの収穫です 小さな畑だからお芋も小さいの 七輪に炭を入れて火おこし これがなかなか着火しない 枯れ葉も燃やしますが、昨日の雨でしっけてます☔️ 残念 アルミホイルに包んで焼きました 時間がかかり スッカリ飽きて…

珍しく仲良し

今日は寒いにゃ そだにゃー でも やっぱり狭くにゃい? かもにゃー じゃれあいケンカや場所取りいざこざあるけど やっぱり一緒がいい2人です

美味しい栗の食べ方はいろいろあるけど

道の駅で一袋500円の栗を買いました。 そんなに大きくはないけれど 丸っこくておいしそうです。 今回は皮をむかなくて出来るレシピ 栗きんとんを作ります。 茹でるより蒸した方がほくほくして美味しいので 蒸した栗を半分に切って 中身をスプーンでほじく…

うわ~~~終ったあーーーーー

完全にわたくし事ですが、気忙しい日々が続きましてブログの更新をする気持ちになれませんでした。 ものすごく久しぶりの更新です。 ひと段落過ぎて 頭の上に乗っけていた蓋が取れた感じです。 気分は落ち込みと晴れが交差しております。 こんな空色を見ると…

1つベッドで

1つののベッドで寄り添ったり 喧嘩して取り合ったら 他にもベッドは有るのに わざわざ噛みついて追い出してみたり グルーミングしてるかと思ったら フギャーてなったり なんだかんだ言いながら 仲良しなんだな そして今日は こんな感じに落ち着きました 尻…