2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花寺

京都の西にある山寺へ行ってきました。 柳谷観音紫陽花ウィークというのをやっていて かなりの人気場所になっているようです。 竹林の間を抜けて細い曲がりくねった山道を登って行きました。対向車が来るとビビリます。 いつもは静かな山寺なのでしょうが、…

日が長くなりました

5時でも明るいです。 今日も1日過ぎたなと思う仕事帰り 空を見ると、心だけが何処かへ行こうとする。 そんな感じ。

天気予報屋さん

雨が降るよ、と蛙が言う 空は晴れていたが、天気予報は夕方雨 ホントに?いつ降るのと尋ねると もうすぐゲロゲロと言う。 蛙と出会って30分も経つと やはりザーザー降り出した。 降る前に散歩ができたね、ペー君。 トマトの葉っぱは食べられないよ、そうだね…

今日のこと

私は髪の毛が多い。 毛根が多いという事だろう。若い頃は伸びるだけ伸ばし美容院などへは滅多に行かなかった。たまーに行ってボブにしたら、また伸びるまでそのままだ。染めもパーマも無くストレートの黒髪は量が多くてもさほど気にならず時折り前髪だけ自分…

キモ可愛い?

うちは山が近いので虫が多い。 網戸にしていると、大きな蜘蛛が張り付いて来たので閉める。 ふと、窓枠を見ると隅に蜘蛛の糸が巻き巻きしているのだった。 割り箸を持ってきてグルグルと、綿菓子を作る要領で巻き付けて取り除きにかかる。 白い糸の塊は、蜘…

気圧の変化についていけないんだ

気象病というやつかな どんより曇っている日は怠くて辛い 耳鳴りと目眩、関節痛や頭痛などその時々で症状が色々 気持ちも沈みがちになる 仕事に行く日は何とか出かけるが 家にいる日はゴロゴロしてしまうと起き上がれなくなってしまう 動かなくっちゃー ダメ…

段ボールを見ると入りたくなる習性

猫だけではなかった。 宅配の荷物を取り出したら早速入っている 猫も子供も狭いところが好きだね