侘び寂び感じる 茶の花

おはようございます

今朝は風が冷たいです

趣味の水墨画スケッチの材料に野草を摘みに庭へ出るとめちゃ寒くて早速さと退散

お茶の小木にお花が満開でした。

f:id:simape:20201104113633j:image

アイボリーっぽいこんもりとしたお花が可愛いです。花びらが内巻きにこんもりちんまりしてます。

蕾がまた丸くて愛らしい

f:id:simape:20201104114005j:image

枝からぶら下がる感じになってて

ゆするとぷらぷら揺れます。

音はしないけど鈴をぶら下げたみたいです。

茶の花は葉裏に下向きに咲いています。

寒さに負けず開花して、花芯を広げているけれど蜜蜂🐝などの虫達も寒くていません。

 

居るのはこのような方ばかり

いつの間にか室内に侵入です。

f:id:simape:20201104114556j:image

キャー❗️デカ過ぎ

カメムシの仲間みたいだけど

大き過ぎてガムテープに挟むのが怖い

そーと窓から帰ってもらいました。

 

田舎の山間部はカメムシ多いです。

ところが

今秋は例年より少ない。

いつもならこの時期外へは洗濯物が干せないです。天気が良いからと出していたら1枚のシャツをはらっただけでバサバサと4、5匹のカメムシが落ちてくる感じだった。

 

今年は春にカメムシが沢山いて

何で春からこんなにいるのだー!と

不思議に思ってたけど

秋には少ない。

 

異常気象の影響なのかな