ハロウィンて、にゃんだ

f:id:simape:20201031145529j:image

f:id:simape:20201031145553j:image

 

私が子供の頃はハロウィンなんて知らなかったな  クリスマス🎄はあったけど

 

かぼちゃのお化けを飾る日かと思ったら

収穫祭とのこと。

先祖の霊が帰ってくる日でもあり霊と一緒に悪霊もやってくるそうで

悪霊払いとかの意味もあり魔女やお化けの仮装をするのだそうだ。

 

日本なら悪霊払いには御守りやお札を持ったり

祈祷をするなどだけどね。

 

クリスマス同様に、元の意味や宗教に関係なく

子供達や若者中心に楽しむ為のイベントとして

ハロウィンも定着してきた感じですね。

f:id:simape:20201031155213j:image

いびつな形のお化けカボチャ

姉が作って飾ってました。

ちょっと怖い

 

 今日で10月が終わり

今朝の寒さは布団から離れがたい感じでした。

お腹の所に温もりが

f:id:simape:20201031152747j:image

いつの間にか布団に潜り込んで来てました。

こうなると、ますます朝寝坊がしたくなるんだなー   ぬくぬく

 

でも日中は快晴で、外はポカポカ日和

秋だというのにツツジが咲いてました。

f:id:simape:20201031153845j:image

この所の晴れ続きで

たった1輪だけの開花です。

 

 (まちがえちゃったかな わたし)

て、思ってるのかな

 

大丈夫だよ、咲きたい時に咲けばいいのだ。