窯焚き体験

焚き火に薪を放り込むとパチパチ破ぜる音がする。

炎はじきに大きくなり勢いよく燃える。

オレンジ色の炎が揺れる様を見ていると

炎の世界に引き込まれていく感覚になる。

時間を忘れる。

大きな窯は 4、5本の薪を入れても数分で熾になるのだ。

f:id:simape:20201121111025j:image

まともに炎を見ると 高温過ぎて目が目玉焼きになりそうだ。蓋を開けて薪を入れる時は吹き出す炎の勢いに圧倒される。火傷しないように皮手袋をはめて薪を入れる。

 

f:id:simape:20201121111207j:image

横の小穴からも細い薪を放り込んで行く。

窯の温度は 1200度を超えた。

まだまだ 窯焚きは続く。

f:id:simape:20201121111427j:image

登り窯の上からはもくもくと黒煙が立ち昇る。

2泊3日焚き続けるそうだ。

私はほんの数時間だけの窯焚き体験だったけど

深夜に燃え続ける炎を想いながら昨夜はぐっすり眠れた。

YouTubeでも焚き火が人気あるけど

炎は見ていると気持ちが落ち着いたり

元気が出たりする、不思議。

 

土をこねて形を作り、炎と灰が命を与える。

焼き上がるまで どんな物になるか分からない。

素人でも、思わぬ色が出て喜んだり

また、がっかりすることもある。

 

どんな出会いがあるか、窯出しを楽しみにしておこう。