久しぶりの雨です。

なぜか、朝から鼻がムズムズ👃

この時期のアレルギーなら

イネ科の植物か、あるいは ブタクサかな

ブタクサ 名前からしてイヤやわ〜

 

黄色い花を咲かせて蔓延っています

こんだけ花咲いて花粉飛ばしたらなんぼでも増えるよな〜空き地や河原、ススキを押し除け全土を制覇しつくすぞ!って勢いです。

この草は特定外来種だそうで、

明治期に北アメリカからやって来た

侵略者なんだ。

フナを喰い荒らすブルーギルも恐ろしいけど

アレルギーの元になるブタクサも怖い

ちなみに、ブルーギルも北アメリカから来た魚ですね。   て、いうか

連れて来たのは平成天皇だそうだけど😓

 

f:id:simape:20201102084210j:image

こちらは、我が家のお姉様ですが

またもや昨日脱走

玄関には低めの柵をしてあり、出入りには注意しているのだけど、うっかり開けた瞬間に隙間から逃走

寒くなったり遊び飽きるまで帰りません。

f:id:simape:20201102084643j:image 鉄砲玉のシマさんです。

 

外では飼い主にも近づかず触る事も出来ません。

自宅内でも抱っこしたり触ったりするのは基本嫌がるタイプ

野生的でプライドが高いのです。

 

それにひきかえ

お外は怖くて1人で出られず

私にベタベタの甘えっ子

常にくっつき虫なペー君

 

かまわれるのもだいすきです。

f:id:simape:20201102175901j:image

今日の載せ猫

ベレー帽みたいだけど 急須の蓋でした。

 

猫も色々 性格が違うけど

どちらもかわいいです。