猫のクセ

f:id:simape:20201224123715j:image

猫あるあるなのか、うちの猫だけなのかな

トイレ大をする前にはやたらと走り回る。

興奮気味に駆け回る。

散々暴れた後でトイレタイム。

済ませた後はカリカリガサガサ砂をまきちらしているのだ。

私がいる時はすぐに片付けるのだけど

気がつかない時にはトイレの前で鳴いたり

呼びに来たりする。

そういう時は何故か怒り気味であったりするのだ。

 何やってるのよ!臭いじゃないの!

 早く片付けてよ!何してんのよ!

と、言わんばかりにイカ耳してせっつく。

 

まるでここでしたのは私なのかな、というぐらいに怒られるのだ。

これがうちのお姉さん猫のクセです。

 

男子猫君の場合はまた違うのだ。

夜中でも、朝でも時間構わずしては

出した物を一切埋めたことがない。

すこーしはかりかりするが、トイレの縁を掻いてるだけ。近くにいる時は強烈な匂いで気付いて片付けるのだが夜中の場合は寝室にやってきてその臭い鼻やお尻を私の顔に近づけてくるのだ。

私が起きるまでやっている。

f:id:simape:20201224123511j:image

  

クセが強〜い

 

人もそれぞれだが猫の癖もそれぞれなのだろう

 

クリスマスイブなのにトイレのお話でごめんなさい🙇‍♀️