うわ~~~終ったあーーーーー

 完全にわたくし事ですが、気忙しい日々が続きましてブログの更新をする気持ちになれませんでした。

ものすごく久しぶりの更新です。

ひと段落過ぎて 頭の上に乗っけていた蓋が取れた感じです。

気分は落ち込みと晴れが交差しております。

f:id:simape:20201011162457j:plain

こんな空色を見ると、気持ちも晴れてくるはずですが、気分はかなりへこんでます。

自己嫌悪 なにをやってもダメダメさん。

 

 そうだ、落ち込むときには まどみちおさんの詩を読もう

 

「りんご」          まど・みちお

 リンゴを ひとつ

 ここに おくと

 

 リンゴの

 この 大きさは

 この リンゴだけで

 いっぱいだ

 

 リンゴが ひとつ

 ここに ある

 ほかには

 なんにも ない

 

 ああ ここで

 あることと

 ないことが

 まぶしいように

 ぴったりだ

 

*豆粒ひとつでもそこにあれば、他の物は重なっていることはできない

この地球の上ではどんなものも何物にも代えられない、かけがえのない存在と        して在る、ということなんですね。

わたしのようなへっぽこでも、そこにいていいんだよと励まされるようなきもちになるまどさんの詩です。

 

もうひとつ まどさんの詩です。

 

 ノミ

すばらしいことが

あるもんだ

ノミが

ノミだったとは

 

ゾウでなかったとは

 

*これもちょっと面白い詩です。

自分もほかのだれをも肯定したくなる、優しい気持ちになる詩です。

 

難しい言葉はなにもない こころにすとん と落ちてくる

そこにほんとうが あるのだと

まどさんの詩を読むと思います。

 

おやすみなさい