小さな畑の小さなお芋

f:id:simape:20201018143604j:image

孫ちゃんが来たので春に植えたサツマイモの収穫です

小さな畑だからお芋も小さいの

f:id:simape:20201018143702j:image

七輪に炭を入れて火おこし

これがなかなか着火しない

枯れ葉も燃やしますが、昨日の雨でしっけてます☔️  残念

f:id:simape:20201018143945j:image

アルミホイルに包んで焼きました

時間がかかり スッカリ飽きてしまった孫ちゃんでしたが

焼きたてのホクホクお芋にご機嫌復活

苗植えから収穫そして焼き芋へ🍠

 

お芋の後はお散歩です

こんな実がありました

f:id:simape:20201018144718j:image

これはなんの実でしょうか?

はてな

植物図鑑を買って勉強しないと孫ちゃんに教えてあげられないな

丸くて可愛いけど食べられる実ではないですね

 

サツマイモの蔓の中には 以前に植えたことのある紫蘇の葉やワイルドブルーベリー(多分)

が小さい黒っぽい実を付けてました

食べてみたけどあんまり美味しくはないなー

 

家の中では 猫達🐈が待っています

f:id:simape:20201018151047j:image

お行儀よく チュールをもらいました

 

日曜日の1日

孫ちゃんお預かり 子守はけっこう疲れるのだ

 

おしまい