美味しい栗の食べ方はいろいろあるけど

f:id:simape:20201013093321j:plain

道の駅で一袋500円の栗を買いました。

そんなに大きくはないけれど 丸っこくておいしそうです。

 

今回は皮をむかなくて出来るレシピ

栗きんとんを作ります。

f:id:simape:20201013085806j:plain
f:id:simape:20201013085820j:plain

茹でるより蒸した方がほくほくして美味しいので

蒸した栗を半分に切って 中身をスプーンでほじくりだしました。

(作業途中で何度も 口に入れたい欲求にかられるけど我慢する)

裏ごし器が無いので みそこし網で代用しました。

(裏漉しするとなめらかになるのよね~~でも大変、手が疲れる~~)

裏漉しした栗を鍋に入れて砂糖も入れて練ります。

(砂糖はきび砂糖を使いましたが何でもよいみたいです。量もお好みで)

(弱火で練るけど なべにくっつくわ~~~)

ラップを小さく切って栗を載せて巾着みたいにしぼります。

f:id:simape:20201013085834j:plain

 じゃ~~ん

完成です!! 実食!!

ほうじ茶をいれて いただきました。

砂糖は控えめで 栗の甘さともったり感が 何とも言えず旨いでっす!!