記憶 一年の終わりに

 年々忘れることが多くなった

最近のことも、昨日食べた物も意識的に思い出そうと頑張らなければ忘れている。

昔のことは比較的覚えているものらしいが、私は遠い日の友人の名前を忘れたり

他人が覚えている過去の出来事も忘れたりしている。

記憶違いなどもかなり多いはずだ。

姉妹の中でも子どもの頃のエピソードの記憶が違っていたりする。

どちらが正しいかでもめることがある。

どちらかが、都合のいいように書き換えているのだろう。

たまに出会って姉妹で話しているとそんな他愛もないことで言い合いになったりするのだ。

思い違いもよくある。

嫌な出来事は忘れて、良いことだけ覚えていられたらいいのだけれど

そんな都合の良い頭なら夜も安眠出来るのだろうと思う。

 

お風呂に入って体を洗っていると少し痛い場所があるので見ると青あざが出来ている。

足首だったり膝のあたりや二の腕だったりするが、どこかでぶつけたのだろうけど

覚えていない。

若いころと違って青あざも消えにくくなっているから数日前の打ち身なのだろう。

そんな風に年々、忘れることが増えていくのだな。

 

 

 今年はブログを初めて きままにたわいもないことをつぶやいてきたけれど

まだ、すこし続けていこうと思う。

なんの役に立つわけではないが、人様に迷惑をかけるでもないのだ。

 

まさしく 猫みたいにきまぐれなブログだけど

見てくださる方もたまにはあるようだから、ありがたい。

どこかの だれかさん、来年もどうぞよろしく。

 

 

f:id:simape:20201231235748j:plain