やはり 君か・・・

f:id:simape:20210104121222j:plain

毎年冬になるとやってきては毎朝車にいたずらする鳥がいるのだが

今朝まど外を見るとやはり来ていた。

 

サイドミラーに乗ってフンを落とす

汚した足で窓ガラスを飛び蹴りして足跡だらけにする

天井を小突き回す

ドアにも飛び蹴りつつフンを垂らす

毎朝の攻撃だ。

よくこんなに糞が、と思うぐらい汚す。

鳥のくせになんでこんなに泥足で!というぐらいの足跡

2階の窓を開けて見ているので明らかに気付いているはずなのに

悪びれた様子もない。

f:id:simape:20210104121200j:plain

ムクドリの子どもかなと思うけど、むくどりは集団で行動するらしいけど、やってくるのはいつも一羽のみだ。

 

毎年同じようにやってきてはわたしの車にいたずらするので同じ鳥かと思ったが、幼鳥なら毎年違うやつなんだな。

 

だけど、なんで私の車を狙うのかな

何か恨みをかうようなことをした覚えもないのだが・・・

 

ミラーと窓にカバーを掛けておくと被害にあわないのだけどカバーを忘れていると必ずやってくる。

この鳥の朝のルーティンワークになっている。

 

たぶんムクドリくんだが人を恐れる気配がない。

わたしが庭に出た時なども逃げずに近くでチョンチョン歩いていたりするのだ。

野鳥好きなのでかわいいけれど  憎たらしくもある。

 

疑問

いったいどういうつもりで車を攻撃するのか?

なぜ毎年同じことをしにくるのか?

ムクドリの幼鳥なのか?

知りたい

野鳥に詳しい方があったら 是非教えていただきたい。