こんなに穏やかで美しい季節は珍しく

晴れて穏やかな気候です。

山登りに最適です。病気になり絶望感強く

一時期は1人で歩けない程になっていた足ですが、治療とリハビリでここまで回復したので900メートル超えの山に挑戦しました。

若い頃は屋久島単独登山もしたのだけれど

年々、山に登る機会も少なくなっていました。

f:id:simape:20211107095432j:image f:id:simape:20211107095446j:image

f:id:simape:20211107095610j:image

かなりの急登、階段状の登りがズンズン続きます。同行した娘はガンガン登るのでついてくのに必死。

思ったより階段多めやわー これはヤバい。

f:id:simape:20211107095841j:image

中盤でへばるわたし。

(引き返してもいいんだよ)と、心配してくれる娘だが、行けるところまで行こうと、休み休み歩く。

f:id:simape:20211107095957j:image

紅葉の木々に癒されて、頂上を目指します。

心は晴やか、大自然に囲まれて気持ちは爽やか

楽しくて気持ちよくて仕方ないのに、

脚は言うことを聞いてくれないのだ。

仕方ない、無理は出来ない。

途中でランチ休憩

f:id:simape:20211107100549j:image

ラーメンをクッキングして熱々を味わい元気回復。これは、行けそう!

再び上を目指します。

f:id:simape:20211107100733j:image f:id:simape:20211107100900j:image

汗だくで到着した頂きの景色は最高なんだ。

来て良かった、とつくづく感激。

f:id:simape:20211107100958j:image f:id:simape:20211107100733j:image

f:id:simape:20211107101053j:image こんな空、久しぶりかな

f:id:simape:20211107101121j:image

山頂で食べる焼きたてソーセージも

また美味しい。(やはり食い気)

地上に降りたく無くなる居心地の良さだけど、帰らなくちゃ〜 秋の日暮れは早い。

4時半には薄暗くなるので、岩石がゴロゴロする登山道は、下りも滑ると危険だ。

落ち葉や石で滑るのに気を付けながら無事下山しました。足はガクガクだけど、登って来れて良かったと思う。歳と共に足腰は弱るけれど

運動で鍛えればまた、山にも登れるのだ。

ものすごーく疲れたけれど、また登りたいと思う1日だった。