紫陽花寺

京都の西にある山寺へ行ってきました。

柳谷観音紫陽花ウィークというのをやっていて

かなりの人気場所になっているようです。

竹林の間を抜けて細い曲がりくねった山道を登って行きました。対向車が来るとビビリます。

f:id:simape:20210627202136j:image  いつもは静かな山寺なのでしょうが、紫陽花を見に沢山の人が来ていました。広いお庭のあちこちに紫陽花の花が咲きお寺の建物と調和して見応えのあるものでした。

参拝して中の庭園も見せていただきました。

f:id:simape:20210627202900j:image

侘び寂びの庭園も 紫陽花の存在感に圧倒

f:id:simape:20210627203830j:image
f:id:simape:20210627202904j:image

手水鉢にも紫陽花が

f:id:simape:20210627202955j:image あちこちお洒落に飾られております。
f:id:simape:20210627203037j:image これが花手水です。

手は洗えそうにないですが、色とりどりの紫陽花が浮かんでいました。

お見事でございます、住職様。

 

帰り道に、乗願寺へ参拝に寄りました。f:id:simape:20210627204623j:image 御堂の前で番をする猫さんたち
f:id:simape:20210627204626j:image 中には平安時代に作られた大仏様がひとり静かに座っておられます。