明太子恐るべし

 私はこの年まで知らなかった事が結構ある。

そのひとつが明太子だ。

明太子でも焼かずに食べる辛子明太子に食中毒がある事を知らなかった。

先週末の話である。

特に好きではなかったので滅多に食べないめんたいだが、たまたま買っていて冷蔵庫にあったから1つ食べてみた。

食後30分程経った頃、急に胃の辺りに痛みが出る、苦しい、かなり苦しい  何でだろう?

食べ過ぎでもないのに

腸の辺りも痛いのでトイレに行く

その後は嘔吐と下痢数回。食中毒だなこれは、考えられる食べ物は明太子しかない。明太子食中毒で検索すると情報が出てきた。

うずくまっていると猫たちが変わりばんこに顔を覗き込みにくる。異変を察して心配してくれるのか? 

そんな顔ではないな、何してんの?て感じで見てくる。

私の具合が悪い時は近くに来てジッと顔見るけど、いたわってくれる感じはない。

観察されてる感じだ。だって猫だもの、基本自己中である。彼らにとって大事なのは食事と猫トイレの清潔、そして自らが気が向く時のみ相手をさせる人間が居ること。

そして人間は猫達の為に元気である事が大事だが、ごめん、今は無理ー

f:id:simape:20210208092846j:image

トイレに篭り出し切った安堵感に浸る間もなく襲ってくる痒み、かゆい、お腹ぽりぽり背中

あっ足も発疹と赤みと強烈な痒みは直ぐに全身に広がった。皮膚がチクチクする感じやヒリヒリかんもある。冷や汗が滴り落ちた。

これはまずい30分経ってもましにはならない、

寒さと痒さで身体が震える。痒くてじっとしていられずその場でバタバタ足踏みしていた。

幸い顔には出ていないが手先から足の先まで真っ赤に腫れてる、これはまさに茹で蟹🦀だ。

痒みとチクチクヒリヒリは耳と口の中まで来た。心拍数はあがり、呼吸が荒くなる。

かなりヤバイ状態だな、これは。

下痢と嘔吐ぐらいでは受診する気はなかったが

耐えられない痒みと不快感でいてもたってもおられず近くの内科に行く。

しかし風邪引き患者で混み合い待たされる事1時間身体をギュッと抱えて耐えた。

やっと診察された、酷いアレルギー症状ですがあいにくステロイドの点滴が無いので出来ません、と医者が言う。飲み薬を出すので飲んでくださいと言われて帰宅。薬飲んで1時間痒み止まらず2時間経ちうとうとした後目覚めると服薬から4時間経っていて痒みも止まっていた。身体の赤みや腫れはまだ残っていたが薬が効いたので助かった。

私は嘔吐と下痢が止まったので経口補水液も飲むことが出来て脱水にもならなかったけど

人によっては嘔吐で水分取れず下痢で脱水になるようだ。食中毒やアレルギーが出た時は我慢しないで病院に行くべきだと実感した。

 

この先一生、明太子は買わないだろう。