猫がお腹を見せるのは

安心や信頼の証だそうだ。

お腹は弱い所だから、そこを見せるのは勇気もいることかもしれない。犬なども降参です〜な時や遊んで〜な時に見せたりする。

しま姉様も甘える時や遊んで欲しい時にお腹を見せてゴロゴロします。

f:id:simape:20210711194852j:image

ところがです。

今日行った山寺の飼い猫さんなんですが

入口付近でゴロニャン

f:id:simape:20210711195818j:image 挨拶するなり

スリスリ

f:id:simape:20210711195836j:image ゴロゴロ

初対面の参拝者に対して、いきなりのフレンドリーな態度に驚きです。他人を恐れないのは

お寺と言う環境だからなのか、しかし

お寺といえども悪い奴も来るかもしれないのに

あまりにも無防備な様子です。

参拝後に庭に行くと、

f:id:simape:20210711200452j:image

べんちでお昼寝されておりました。

f:id:simape:20210711200520j:image お隣に腰掛けるとすかさずスリスリゴロゴロニャン

おまけに空中フミフミまではじめました。

初対面の猫さんにこんなにされたのは初めての体験です。お寺の方に尋ねるとこちらにお住まいの13歳の女性猫様だそうでした。

住職様の法話を聞くよりも有り難い気持ちになり、むやみに他人を疎んだり、疑ったりする自分の心持ちを顧みたりするのでした。

猫様に合掌