秋の定番おやつです

f:id:simape:20200915205845j:plain かぼちゃのチーズケーキ

 

ようやく秋らしくなりました

空行く雲の流れが秋です

暑いあついと、(;^ω^)汗ぼたぼたしてた日々

過ぎてしまえば 暑さも忘れます

今度は 冷えに悩まされるようになります

もうすでに、 手足が冷えきてます(おばばですけど、若いころから冷え性です)

 

かぼちゃにはビタミンやミネラルなど栄養素が豊富ですね

なので 風邪予防にもなります

冷え性予防や免疫を高める効果もあるようです

 

調べると良いことがたくさん書いてありますが

なにより、旨い!

かぼちゃは美味しいのでっす!!

子どもの頃から大好きな食べ物でした

さいころ、姉から 「かぼちゃん」と呼ばれていたほどです

 

大人になってからは煮つけだけでなく かぼちゃのおやつも作りますが、その中でもいちばんが このかぼちゃ入りチーズケーキなんですよー

 

国産カボチャが沢山出回るこのシーズン

必ず作っています

材料の分量で味が変わってきますが、私はこの分量で作る味が

いちばん好きです

 

生クリームは使用せず、砂糖は甜菜糖やサトウキビの精製しない砂糖を使います

かぼちゃ本来の甘さとチーズのまったりが合わさって

心と体に優しい味です

f:id:simape:20200915212518j:plain

 

レシピ:かぼちゃ=300グラム(だいたい)

    小麦粉=20グラムていど(かぼちゃの水分量で調節)

    卵  =1個

    牛乳 =200cc

    砂糖 =40グラム ぐらい

    クリームチーズ=200グラム

作り方:かぼちゃの皮をむき、蒸して(ゆでても良い)

    熱いうちにつぶしておく

    クリームチーズに小麦粉・卵・砂糖を混ぜて

    ぐりぐりぐりと軟らかくなるまでよく混ぜる

    かぼちゃと牛乳を入れて、泡だて器などでよく混ぜる

f:id:simape:20200915212421j:plain

   こんな感じになります

有ればレモン汁を少々入れます

材料の入れる順番とか、混ぜ方とか気にしない

ミキサーとか裏ごし器も面倒なので使いません!

(既にお気づきのとおり、私は大雑把です)

多少かぼちゃの塊があろうが、分量が違おうが、大した問題にはならんのです!このケーキ

後は、型にクッキングシートを敷いてオーブン170度で40分~50分くらい焼くだけです

きつね色になったら焼けてます!

f:id:simape:20200915213435j:plain こんな感じ

焼きたては柔らかいので触らず、冷めてから冷蔵庫で冷やします

今日は粉砂糖をふってみました(一枚目の写真)

バニラアイスなど添えても美味しいです(甘いのがお好きな方は)

焼く時間以外は手間いらずのケーキだけど、それなりに美味しいので子どもたちにも好評です

生クリームより牛乳の方があっさりして美味しくできます

(個人的見解)

 

かぼちゃは皮も美味しいので皮ごとゆでて入れてもいいと思います

(わたしは時々皮も入れてます)

残った種も食べられるそうで、試しにかぼちゃの種ロースト塩味

作ってみました

f:id:simape:20200915214822j:plain

おつまみになりそうだけど、私には歯ごたえがありすぎでした

調べてみると、かぼちゃの種にも栄養がいっぱい!!

癌予防やうつの改善、生理痛・不妊・早産にもいいらしいです

 

かぼちゃはえらい!!種まで偉いね!!

かぼちゃを食べてコロナに負けない体を作りましょう!!!