ひな祭り

f:id:simape:20210303182508j:image   ほんの数時間だけ飾りました

しかも、ピアノの上に(狭い家なので)

猫🐱がいるので飾り物は難しいです。

孫ちゃんが喜んでくれました。

着物は私が小さい頃に着たもの レトロだわ

帯は適当に結んだ浴衣の帯(*´ー`*)

まるで 座敷童みたいですが

この古い着物の柄が大正柄で好きなんです。

私が幼い頃に親戚からもらった物だから

かなりの年代物

f:id:simape:20210303183009j:image 苺のケーキはお店買い

f:id:simape:20210303183044j:image 忙しいママに代わって

ひな祭りおにぎり作り

クオリティーが低いですな

f:id:simape:20210303183204j:image パパへのお土産はひな祭りお重

残り物を詰め合わせたことは内緒ね

 

娘はお人形全般が嫌いで、特に雛人形が怖いと言うので娘宅には置かず孫のひな祭りは実家でしています。

たしかに、日本人形でもフランス人形とかでも

職人さんが丹精込めて作られたお人形には

何かしらの思いが詰まっているような気がするよね。

私も子供の頃は市松人形が怖くて仕方なかった。

お人形の髪の毛が伸びる などと脅かす人がいるからなー